PC・DTPあれこれ

2020年5月31日 (日)

ホームページビルダーの転送設定ができない→できた

 3つのサイトを更新している「ホームページ」(アプリはホームページビルダー20)で、基本になっている「e-kyodo」のサイト転送がうまくいかなくなって1週間。
 転送できないPCとサイト転送できるPCの画面(左右に立ち上げて)を見比べてみたところ、「詳細設定」のレ点が入っていないことを発見。

  200531hpsettei1

  200531sousinsettei

   あきらめようとおもったが、やっと解決した。原因は不明。

 今月、400アクセスがあった《EPSON Scanで「プレビュー」が見えなくなって困った[2016年11月 3日 (木)]》と同じ状況を克服した感じだ。
 http://okina1.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/epson-scan-f843.html

2020年2月24日 (月)

HDDが「ウンともスンとも起動しない」、そして解体へ

    昨日は1日ずっと「HDDの解体・検査」をして時間がかかった。

  1週間ほど前に、日常使っていたHDDが、午前中に立ち上げようとしたら「ウンともスンとも」、起動しなかった。

  「ディスクの管理」で調べると、外付けHDDが正常だと、図のように表示されるが、故障だと違う表示になる。

 200224hd3

  仕事柄、預かっているHP(サイト)の更新を毎日、行っているが、昨年の秋にもダメになった経験があるので、またかという事態に困惑した。

  前のHDDは、BUFFALO製の1TB(これは5年ほどもった)で、今回は昨年の今頃(2月)購入してバックアップ(全データをフォローして保存したI-O DATA 外付け3TB、新品)したあと使っていたHDDだ。

   WEB検索したら3万円ほど支払うとデータを回収する「業者」があることは知っていたが、あきらめて新品を購入した方がいい、と2回目の判断。秋口に3台目(この8年間で)を購入してバックアップを作成しておいた。

 

 200224hd2

 

  YouTubeで検索したら、以下のようなページがあった。

 https://hikiblo.hateblo.jp/entry/2017/12/14/210346

 https://www.youtube.com/watch?v=TMxJyA2NAjE

  故障の原因など去年も追及したが、文科系などであきらめた。しかし解体して中身を調べてみたいと思って、YOUTUBEなどで検索して解体してみたが、簡易外付けケースに再接続しても、起動せず。

  なんとももったいないが、廃棄の方法を次に考えてみたいと思って夜、9時頃終了した。ほぼ昼の数時間を別にやることがあったが、8時間かけたようだ。

2019年11月27日 (水)

「エラーコード:0xc000000d」の出現!

 いま、『日本労働年鑑』(法政大学大原社会問題研究所、旬報社)などの編集を長年担った私の大先輩編集者の追悼文集に関わっている[『ひたすら生きて――追想の佐方信一』(仮)]。ほぼ50人以上の原稿が集まってきているが、昨日の朝、起動したらそのパソコンの画面に、青地の故障が出現した。

  191126pc1

 外部のHDDに保存しながら作業しているが、前日の分と自分の文章はPCのデスクTOPのフォルダにおいていたので、「シマッタ」と焦った。

 MS-DOS時代(1980年代末)からPCを使ってきたが、初めての出現だ。

 やむを得ず「エラーコード:0xc000000d」をWEBで検索したら、「0xc000000d Windows 10が起動しない場合の解決方法→別のPCでWindows 10 のインストール メディアを作成する→メディアを立ち上げてシステム修復を試み」た→成功!

      200131syuuhuku

 しかし、原因がほかにあるようで、また起こる可能性がある、と書かれている。時間をみてまた対応しなければ、思う。

  https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13203876798

 みなさんは、PCのメンテナンスはどうしていますか? 

2019年6月25日 (火)

OTGアダプターを使ってみた

 これは便利。PC(USB)から写真などのデータをスマホ(アプリ)で見ることが出来る。送料込みで232円。

 190625ogt

 主にアンドロイド端末(スマホ、タブレット)のMicroUSBにキーボードやマウス、USBフラッシュメモリ等のUSB機器を接続使用するためのアダプターです。

190625ogt2

 
※スマホ、タブレットがOTG対応であることが必要です(最近の物であればほぼ対応している)

2018年12月27日 (木)

Wordですぐに、WEB検索できる機能を知った。

『自動運転でGO!』(桃田健史著、マイナビ新書、20172月)を読んでいて「カルガモ走行」というキーワードが入っていたので、コピーしてWEB検索をしようと「右クリック」したら「スマート検索」という項目があった(これは「Word2016」の場合)。

181227smart11

181227smart1_2

 

これはなんだ? さっそくクリックしたら、ページの右側に、以下のようなWEB案内が出てきた。長年、Wordを使ってきたが、今頃初めて知った。

181227smart

 

カルガモ走行とはどんなもの? をクリックしたら ⇒WEBページに出た。これは便利だ。

 ▽追記(「Word2013」の場合は、以下の「Bingで検索」をクリックする。

 

181227smart5

 

2018年11月 8日 (木)

Wordで入力が変!(2018.11.08)

 この2週間ほど「入力」するときに、「ka」と入力すると「kあ」、 seと入力すると「sえ」になったり、「かんなま⇒関係なま」になったり、「たいかん⇒対面感」のように、変なことが起こった。

 何十年も使っていて、「初めての経験」。

 

 ウイルスでも入ったかチャックしても何もでない。

 

 WEBで「Wordが変!」で検索すると、《2016まで対応: Wordがおかしい、初期状態に戻したい(簡単初期化)。Normal.dotが破損し、Wordが正常に動作しなくなった。色々とカスタマイズしてしまったが元の設定に一括で戻したいといった理由からNormal.dotを再生成する必要がある場合があります。以下の操作で再生成できます。》とでる。

 

 キーワードとして「Normal.dot」が出てきたので、以下の作業を行った。しかしダメ。

 http://office-qa.com/Word/wd114.htm

 

 やむを得ず、「office2016」をアンストールして、再度、インストールし立ち上げてもダメ。困った!

 

 検索を「Wordで入力が変!」でやってみると、下記のページが出てきた。やっと解決した。

 

 ▽Word:日本語入力において子音が自動的に確定される

  http://kotokoto.air-nifty.com/flyingtulip/2007/09/word_e76d.html

 

 Word2000IME2000でローマ字入力をしているのですが、 突然日本語入力の変換がおかしくなってしまいました。

 

 キーボードで「aiueo」と入力すると正常に「あいうえお」と入力できるのですが、 「ka」と入力すると「kあ」、 seと入力すると「sえ」といった具合に、子音が自動的に確定されてしまいます。

すべての子音+母音の組み合わせでこうなってしまいます。

この現象はWordのみで起こっており、

 

その他のOfficeソフト、メモ帳、ブラウザでは起こりません。

-------------------------------------------------------------------------

      ▽▼ 回 答 ▼▽

 -------------------------------------------------------------------------

 word[ツール]−[オプション]−[編集と日本語入力]タブを開きます。

 

 「詳細設定」のページの下の方を見る(「編集オプション」の最後←編集子が追加)。

 

 [変換中の文字列を文書に挿入モードで入力する]のチェックをオフにします。

 

 ここで「OK」をクリックする(←編集子が追加)。

 

2017年2月17日 (金)

音声パソコン:「MyMail」の設定について

先日、完了と思った「TさんのDELLノートPCのリニューアル」で、音声パソコン:「MyMail」の設定で不具合が発生した。

「ひかりの森のPC指導員Mさん」にも相談したら、「JCOMの設定は、大変」「ポートの設定など通常ではない」と言われ、困惑。

 

しょうがないから、まずは、JCOMのホームページに入り、メール設定をしたみた。

メールアドレスとパスワードを入れて設定。スイスイと「送受信」を開始。

 

原因は、別にあるようなので、JCOMに電話して、やっとつかまった担当者と教えてもらう。彼も「MyMail」を知らない状況でやりとりした。1時間半ほどかかった。

 

 以下、Tさんがもらっていた「インターネット環境設定通知書」とは全然違う設定だった。

 

前回の「JCOM」の作業員が自宅で作業して残していたメモ。

 pop.jcom.zaq.ne.jp  110

smtpa.jcom.zaq.ne.jp  465

⇒まずは、上の「smtpa.」は「smtp.」へ変更。

 

メールID欄は

「〇〇〇〇〇〇」だけでなくアットマーク以下も入れて「〇〇〇〇〇〇@jcom.zaq.ne.jp」にする。

 

同じページの右下の「高度の設定」をクリック⇒次のページの右下の「特殊なサーバー設定」をチェック⇒

受信サーバーのポート番号 110

送信サーバーのポート番号 587(マニュアルの数字「465」とちがった)

 

以上「OK」をクリック⇒「メールアドレスの設定」に戻り⇒「送受信テスト」をクリック⇒OK(完了)

 

なぜマニュアル通りではないのか、説明を聞いていてもわからなかった。

2016年11月 3日 (木)

EPSON Scanで「プレビュー」が見えなくなって困った

EPSON 707」でスキャンの作業中に、思わず「プレビュー画面」の閉じをチェックして作業を終えたら、そのあと再開後、「プレビュー画面」が見えなくなった。

「ホームモード」の画面をよく見ると「サムネイル」のレ点が消えている。

 ヘルプで「サムネイル表示」があるが、再表示の表示がない(下の画像は、「レ点」が入ったもの)。

 

161103home

 

 インターネットで「プレビューが見えなくなった」や「サムネイル表示」の検索で調べたが要領を得ない。

 やむなく、アンインストールして、再度、「EPSON 707」をインストールしたが、全く変わらない。

 「環境設定」も読んだが、まったく不明(「環境設定」をクリックする)。

 

 180222sonota11


→「その他」に「すべての設定を初期状態に戻す」とありチェックしてみたら、なんと解決した。

180222sonota2_2

 EPSONのヘルプ・マニュアルは、この解決方法を書いておくべきだ。

 

 

 

 

2016年9月14日 (水)

タブレット(docomo Dtab)が真っ黒表示、これは困った。

 

「NECの7インチタブレット」(N-6D)の「インターネット未接続という表示で困った」という話の続き。

 インターネット未接続という表示で困った(16.04.03)

http://okina1.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-37eb.html

 

 

Dtab」(10インチ。最初のもの)というdocomoのタブレットが、先日、大雨(2016.09.13)のときにオープンしておいていたら、フリーズしてしまった。

画面は、Yahooの雨風ズームレーダーというアプリだった。これは6時間の画像を見られる便利なものだ。会う人にはおすすめしていた。

少し迷ったが、「電源」と「音量の真ん中」を一緒に押したら、上記の状態と同じように立ちあがった。

しかし、初期化されて工場出荷状態のようだった。

 

この「Dtab」はWEB上、有名な再起動を繰り返すタブレットで以下のような処理をしないと、だめなのだ。これが大変。

 

以下のようなアドバイスは有効だったので記録しておく。

 

 

# dtab(初代 dtab 01)が再起動を繰り返す

http://netandsports.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

 

はっきりとした原因は発売元のdocomoが対応しているわけではないので不明なのだが、書き込みを見る限りとだとgoogleのアプリ周りがそうではないのかという推測が多い。

 

 確かに自分の場合は、起動してWi-fi通信があった直後に再起動をするので、アプリのアップデート更新の確認や自動アップデートをしている間に何かしらの原因で再起動をするのかという推測は建てられるでしょうか。

 

 

その上で、現状で出来て効果があると言われているのは、

Googleストア(Playストア)のアプリの自動更新を停止

Googleアプリやchromeのアップデートのアンインストール

・アップデートをアンインストールしたアプリの無効化

 

となっており、上記の方法を参照してほしい。

2016年4月 3日 (日)

インターネット未接続という表示で困った

「NECの7インチタブレット」(-6)は、小型で便利だ

スマホをやめて、IIJmioの格安SIMをさして、LTEでどこでもWEB検索ができ、交通アクセスなどもすぐにわかったので、手放せない。

 

しかしある朝、「インターネット未接続」という表示になっており、Wifi設定にすると使えた。本体はダメになっていないようだ。

 

そこでPCで「NECタブレット LTEが接続できない」と検索すると「機内モード」を「ON」にして、5秒後「OFF」にする、と解決すると出てきた。しかしやってみてもダメ。

  次に以下のようなアドバイスがあった。

 

  ①〔設定〕→〔無線とネットワーク〕内の〔モバイルネットワーク〕を押します。

 

  ②〔モバイルネットワーク設定〕が開き、一番最初にある〔データ通信を有効にする〕の右端の□に

 

 チェックが入ってますか??もし、入っていなければ□の上を押して頂ければチェックが入ります。

 

  コチラのチェックが外れている場合、LTE回線に接続されていない状況になります。

 

 

 

 チェックが入っていた

 

  やむなく「IIJmio」の初期設定をしてみた。

順番は「設定画面」→「その他」→「モバイルネットワーク設定」→「アクセスポイント」→「IIJmio」の表示があったが、2回ほどやって、3度目に「チェックが入っていない」ことがわかって、チェックしたらOKだった。

 

次の日、「電源が入らない」状態になった。前の日に、電源をFULLにして、閉じたのでもういちど クレードル充電器に乗せたが、うんともすんとも、動かない。

 

 

NECの「121WARE」で以下のように書かれていたが、ダメだった。

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015396

 

microSDカードを抜く

 

タブレットに挿入されているmicroSDカードの相性や、接触不良、microSDカードの破損などが原因で、電源が入らないことがあります。

タブレットのメモリーカードスロットからmicroSDカードを抜いた状態で、電源が入るかどうか確認してください。

 

これはもうだめかもしれないとあきらめかけたが、別のサイトに「可能な方は自己責任ですが一度リセットする事をお勧めします。ファクトリーリセット(工場出荷状態にリセット)は、一度電源を完全に落とし、ボリュームの上ボタンを押しながら電源ボタン長押しでアンドロイドの設定画面に入れるはず。」

と書かれていたので、やってみたら起動した。

下のような図形が出てきたので、SIMカードと microSDを抜いたら、起動してきた。

160403android

 

もうあきらめかけていた状況なので、「自己責任」で解決した。

どうして「インターネット未接続」になり、「電源が入らない」状態になったのかは不明。

 

 

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ