« 「すいごごcafé」(世一緒のページ・越谷市)を更新。 | トップページ | 「音声パソコン」の新規立ち上げと設定をした。 »

2019年11月21日 (木)

Windows7から10へのグレードアップができないPC

 毎月の「ロービジョン友の会アリス」の「のんべー会」で出会ったTさんから「音声パソコンで使っているwindows7windows10」(DELLLVostro 35604GBCore i3)にしたいと頼まれて、毎月の「アリス・パソコンの会」(105日、毎月、第一土曜日にNPO「ひかりの森」の会場で開かれる)で、設定を行った。

 この時は、朝10時半から午後1時半ごろまでかかったが、「PCtalkerも話だし」、OKが出た。

 

 しかし1週間後、Tさんから「キーボードが動かない」とTELがあり、WEB上で「windows10にしたらマウスが使えない」「プリンターが動かない」などの声が一杯、出ていた。

 7日後までは、旧バージョンに戻せたらしいが、Tさん宅まで行き調べたら、「デバイスマネージャーを出して、PS2/キーボードにマークが入っているはずなので、それを見て、更新しなさいと出た」。しかし解決できない。

詳しく見ないといけないと思い、自宅へ。

 

 プロの人のページでは「数万円で解決できる」と宣伝されていたり、調べる中で、「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア・デバイスを開始できません」という表示が出たので、「レジストリ内のある表示を削除したらよい」と出た。これをやってもダメ。

 

 このPCは、2年半前に変な告知が出たPCで、HDDを入れ替えてクリーンインスト―したものだ。

 「DELLのノートパソコン・リカバリー奮闘記」(2017214 ()

http://okina1.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/dell-3b46.html

 

 やむを得ず、再度、HDDをフォーマットして、「DELLのwindows10インストールディスクをyahooオークションで探して、作業を行ったが、70%ぐらい」ではじかれた(3回も)。

 WEB上には「90%ぐらいではじかれた」という声に対して、解決法が書かれていたが。これもダメ。

 友人・知人・団体のPCを10台以上、グレードアップをしてきたが、初めての体験。

 

 Tさんが以前、JCOMの設定に来た人から、「このパソコンはwindows10にはならないですよ」と言われた話を思い出していた。なぜかは本人も「わかっていない」

 そうなんだと、思いおこして「DELLのwindows7インストールディスク」を入れPCを立ち上げたら、今度はwifi設定を行うDELLのネットワーク・アダプターがなく、Buffaroのネットワーク・アダプターをUSBで入れて、インターネットを立ち上げ、DELLのサポートセンターに入り、Vostro 3560の診断を受けて、入れなおしたらインターネットがつながった。

 この間、毎日ではないが「あーだ こーだ」、PCとにらめっこしたが、1週間ほどかかって元に戻った。

 結論は、「windows10へグレードアップできないwindows7のノートPCがある」という、こと。

 Windows7 2020114日のサポート終了(更新放棄)の時期が迫っており、みなさんも気を付けて対応を。

  (つづく)

 

« 「すいごごcafé」(世一緒のページ・越谷市)を更新。 | トップページ | 「音声パソコン」の新規立ち上げと設定をした。 »

越谷界隈・異聞」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「すいごごcafé」(世一緒のページ・越谷市)を更新。 | トップページ | 「音声パソコン」の新規立ち上げと設定をした。 »

無料ブログはココログ