« Windows7から10へのグレードアップができないPC | トップページ | 「エラーコード:0xc000000d」の出現! »

2019年11月21日 (木)

「音声パソコン」の新規立ち上げと設定をした。

 「ロービジョン友の会アリス」の「のんべー会」で出会ったTさん(春日部市)から「音声パソコン」のグレードアップの話を書いてきたが、Windows10にはならなった。

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=811891682598897&id=100013342181734

 

 そこでTさんと相談して、私の自宅にあった使っていないNECのノートPCを「音声パソコン」化しようと提案。OKをいただいた。

 

 その前に「音声パソコン」とは何かを説明したい。

 40万人近い「視覚障害者」の日常的コミュニケーションと情報取得のために、WindowsのPCに「PC-TALKER10」((株)高知システム開発:制作・発売)という基本アプリの上に、ニュースを読んだり(天気、新聞各紙のNEWSなど)、医療・健康情報を引き出したり、メールをやり取りするアプリケーションがあり、さまざまな情報についてPCを操作して、音声で発信してくれるもの。

 http://www.aok-net.com/

 

 主なアプリは「NeteaderⅡ、アドボイス5、MyMailⅢ、MyNewsⅡ、MyoctorⅡ、MyBook Ⅲ」などがある。

 そのほかに「らくらくリーダー」など、紙ベースの情報を読み取る「拡大読書器」代わりに使えるアプリもある。

 

 こちらは10年ほど前に「ひかりの森」(越谷駅下車5分)のNPO化の手続きをすすめる事務局をやりながら、毎週火曜日に行われている「音声パソコンのアシスタント」として、2年ほど通った経験がある。

 当事者がキーボードに貼り付けてある突起状のモノをベースにして入力する補助をし、各種アプリの操作を行っていた。「東京駅まで越谷から10時に出発して、午後1時に帰ってきたい」という設問を解決もしてくれる。

 

 

 「Windows95」以前からパソコン(MAC)で雑誌、新聞、単行本を編集してきたが、初めて体験した。こんなに便利なものがあるのかと思った次第。

 これなら高齢者でもできるのではないかと、ある団体に提案したが、PCをやっていないリーダーには賛同を得られなかったことを思いだす。

 

 さて「PC-TALKER10」のインストールの前に、(株)高知システム開発に電話して、聞いてみた。

 3日かかって、10回ほどつながらなかった(電話相談が全国各地からきているようだ)が11回目ごろのお昼につながった。向こうの女性スタッフとのやりとり。

 「PC-TALKER10 をインストールしたいので、教えてください」

 「誰のPCですか」

 「春日部市のTさんのPCです」

 「ちょっと待ってください。調べます」

 「その機種はメーカーからwindows10が動くと保証されていますか」

 「ハイ」

 「それではHPを立ち上げて以下の情報を見てから、インストールしてください」とアドバイスを受けた。

――1.新着情報 (2019930)Windows 10 Update(1809)KTOSの不具合について (201993)PC-Talker 10 再セットアップツール(PC-Talker 10 再セットアップツールは、Windows 10 1809以降に対応していない古いバージョンのPC-Talker 10(製品DVD)を、最新のWindows 10でも安全にインストールできるように設定します。

 このプログラムは、PC-TALKER10をインストールまたは再インストールする前に実行しておく必要があります。

 http://www.aok-net.com/service/winupdqa1809.html

 

 続けて各種アプリのインストールをして、終わったなと思い、再起動して立ち上げてみた。

 すぐに「最新のお知らせがあります→MYsupportに更新アプリがあります」と言われ、すべてを最新のアプリにアップグレードして、使ってみた。

 昔、操作を教わっていたのだが、音声パソコンは、ショートカットキーを組み合わせて進めていく。やむえずWEBで「操作の組み合わせ」を探してやってみた。

 「MYNEWS」を起動し→「最新」(これはYAHOOニュースだった)→「天気」を開いてみた、なんと動画だった。

 

 PCはどうも不安だと思う方は、「音声パソコン」に触ってみたらどうでしょうか。

 視覚障害者とそのご家族は、PCと各種アプリケーションは「自治体の福祉機器」としての助成があるので、直接、自治体の障害福祉課などにご相談を。

 

« Windows7から10へのグレードアップができないPC | トップページ | 「エラーコード:0xc000000d」の出現! »

越谷界隈・異聞」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Windows7から10へのグレードアップができないPC | トップページ | 「エラーコード:0xc000000d」の出現! »

無料ブログはココログ