« Windows 8.1へのUPでキーボードが変! | トップページ | 3000人に一人のコミュニティづくり員がいるイタリア »

2014年12月 6日 (土)

Bingを「アドオン管理」のページで検索設定からはずした

 

 Windows8.1へのアップグレードのあと、検索設定が「Bing」になって困ったのでいろいろ調べた。

 

 あるページに、以下のような記述があった。

 

Bing

 

 マイクロソフトの検索サービスで、「ビング」と読みます。同社の過去の検索サービスより検索精度が向上しているだけでなく、入力された検索キーワードに対して、通常のウェブページのほか、画像、映像、ブログ、ニュース、地図などをまとめて検索できるなど、使い勝手が向上しました。」

 

 Bingはマイクロソフト社のタブレット戦略のために、無料配布しているもののようだ。

 

 このブログ検索の結果リストでは、以下のような虫眼鏡風マークがついて表示される。

 

 

    Bingmark

 

 別のページを読むと、「Bingという検索エンジンの削除の仕方」があった。

 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n213812

 Search Protect」という、Bingから連想することが不可能なファイル名でインストールされているのです! 

Bingを削除したい場合には、まずスタートボタン→コントロールパネル→プログラムのアンインストールの順番でクリックしてゆきます。

 

 こうして出てくるアンインストールしたい一覧表には、「Bing」の名前がありません。ここで多くの人が挫折しています。

 ここで「Search Protect」というファイルを探してみてください。これをクリックすると、使用したい検索エンジンの一覧が表示され勝手にBingが指名されており、他の検索エンジンのページが出ないように指定されてしまっています。

 マイクロソフトは、Bingを削除させないためにインストールファイル名を変更して見つからないようにするだけではなく他の検索エンジンにアクセスさせないファイルを仕込んでいたのです! 

 この「Search Protect」のファイル名を指定し、アンインストールしてください!

 

 そうすることで、ツール→インターネットオプションからこちらの指定するページを起動ページに指定することができるようになります。

 

 補足

 

 Bingツールバーの場合、インストールファイル名がStartNow toolbar」となっている場合も報告されております。

 削除する場合には、削除一覧表から「StartNow toolbar」をみつけてみてください

 

 という丁寧な案内があったが駄目だった。

 

 知人のPCでWindows7の時は、この方法でクリアできた記憶がある。

 

 別のページでは、「Google Chrome にスパムのように寄生する」と書かれていた。

 

 

 さて困ったものだと思ったが、あるところに「アドオンの管理」というキーワードが別の件で書かれていたことを思い出して、そこを見てみた。

 

 

 ツール→「アドオンの管理」→Internet Explorerのアドオンの表示と管理の画面が出てくる→その左側の囲み「アドオンの種類」、その下に検索プロバイダー(S)をクリック→右側に「名前 状態 表示順序 検索候補の表示」(ここにGoogle Yahoo検索 Bingなどがある)→その下の「表示、または変更する検索プロバイダーを選択します」で「Bing」は削除できた。

  1412062adoon


 

 下部の「プログラムによる規定の検索プロバイダー変更を禁止する(R)」にチェックを入れる。



  

 ▽追記 下記のページにあっさり書いてありました。

  Q bingのアンインストールについて。

  http://okwave.jp/qa/q8817515.html

 

  2014-11-08 090046

 

  Indomethacin

 

 Mac知りませんがWindowsなら・・・

 IEを起動して「ツール」→「アドオンの管理」

 検索プロバイダにBingがあれば、

 Bingを選んで「削除」ボタンをおすだけです。

   

  ▽追記(2015.01.14

 

  「アドオン管理の検索プロバイダーはBingしかなく、削除できない」という問い合わせ  

  http://okina1.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/bing-4104.html

 

 

 

 

« Windows 8.1へのUPでキーボードが変! | トップページ | 3000人に一人のコミュニティづくり員がいるイタリア »

PC・DTPあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Bingを「アドオン管理」のページで検索設定からはずした:

« Windows 8.1へのUPでキーボードが変! | トップページ | 3000人に一人のコミュニティづくり員がいるイタリア »

無料ブログはココログ