« 盲導犬を傷つけないで―ロービジョン友の会アリスなどが呼びかけ | トップページ | 琴欧洲断髪式を観てきた »

2014年9月20日 (土)

草加の「視覚障がい者・虹の会」のページをオープン

 

 ▽追記(2016.01.25) 草加市で「ロービジョンケア」を探している方へ

 

 http://e-kyodo.sakura.ne.jp/souka/index.html

 

      

 

 10周年記念事業で記念講演していただいた「江口万祐子医師」(獨協大学越谷病院眼科医)などへの相談をご案内します。一度、ご連絡ください。

       宮田新一(視覚障がい者・虹の会代表)

 

 草加の「視覚障がい者・虹の会」(代表・宮田新一さん)のブログをUPしたのは2012414 ()

 

 その後、毎月の定例の越谷駅前での会(宮田新一さんが幹事)でお会いしながら、いろいろな話を聞いてきた。発足以来、とにかく当事者主体で、楽しみ・社会参加・「QOL(生活の質)の向上」、自治体への要請などを行っている。

 

 

新規ホームページUPにあたり宮田代表のメッセージを、TOPページに掲載した、

 

  ようこそ「草加――視覚障がい者・虹の会」のホームページへ

 

 

 ◎:下を向いてる障碍者に、前を向いて歩いて貰いたい。(ひっぱりだしたい)

 

 ◎:一緒に歩きませんか! 楽しい事をしましょう! 一人では楽しくないけどみんなでやれば楽しいことがいっぱい有りますから!

 

 ◎:社会資源になりうる活動をしていきたい。街を温かく、誰もが暮らしやすい街を作るために!

 

 ◆この会は、20061月に初めての集まりを行い、毎月一度、午後2時から集まって情報交換会をしていたところから「2時の会」→「虹の会」となりました。

 

 ◆草加市社会福祉協議会のいきいきサロン活動団体として登録しており、会場費の補助をいただいています。

 

 

 

                        代表 宮田新一

 

 

  「草加――視覚障がい者・虹の会」のホームページ

 



 
▽追記:草加・視覚障がい者 虹の会のブログを開設〔2012414 ()

 

  http://okina1.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-4c34.html

 

  「ロービジョン友の会アリス」の紹介。

 

  「NPO視覚障がい者支援協会 ひかりの森」の紹介。

 

▽追記 2014928

 

 「草加市生涯学習情報」掲載文をUP。

 

 ▽追記 2014925

 

  ▼福祉機器の解説などはこのページで。

 

  日本点字図書館の用具事業部へリンク。

 

  日本盲人会連合の用具購買所へリンク。

 

 「視角障がいとはなにか」―京都ライトハウスHPより転載させていただきました。

 

▽追記 20141023

 

▼他府県の先進的なサイトから学ぶ

 

 「京都ライトハウス」――京都府。 

 

「愛光」――千葉県。

 

 「日本ライトハウス」――大阪府。

 

 「神戸ライトハウス協会」――神戸市。

 

▼「見えない」「見えづらい」でお困りの方へ

 

 「国立障害者リハビリテーションセンター自立支援局(所沢市)

 

▼ロービジョンでお悩みの方は

 

 「独協医科大学越谷病院眼科」のご紹介。

 

▼トータルな情報提供の母体の先進例

 

 「川崎市資格障害者情報文化センター」のご紹介。 

 

   

 

« 盲導犬を傷つけないで―ロービジョン友の会アリスなどが呼びかけ | トップページ | 琴欧洲断髪式を観てきた »

越谷界隈・異聞」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 草加の「視覚障がい者・虹の会」のページをオープン:

« 盲導犬を傷つけないで―ロービジョン友の会アリスなどが呼びかけ | トップページ | 琴欧洲断髪式を観てきた »

無料ブログはココログ