Wordで論文に脚注を付ける方法
先輩の元大学教師から「Wordで論文に脚注を付けたい」とメールが入ってきた。
さて編集を長くやっていても、論文は書かないし、Wordで原稿を書くことに集中していたので、後で調べて送ります、とメールしておいた。
さて、どうするか。とりあえず「Wordで論文に脚注の付け方」をYahooで検索してみた。
TOPに「脚注の挿入―MS
Wordを使いこなす」が出てきた。しかし読んでみると、バージョンが「2003」の解説のようで、「2007」で変わったTOP画面とちがっていた。
その先生も昨年、PCに電源が入らず起動しない故障を起こし、新しいPCを購入したら、Wordが「2007」版で、TOP画面から変わっていて、困惑していた。
これは自宅を訪問し初歩的な解説をして、近くの教室に通って学びなおしていただいた。
このサイトの指示通り「挿入」から入っていっても「脚注」というキーワードは画面TOP上段には出てこない。右の方に「参考資料」に行きクリックすると「文末脚注の挿入」があった。
本文の入れたい箇所にカーソルを置きクリックすると、文章末に注が入った。しかし、「ⅰⅱⅲ」とローマ字の小文字になってしまった。
どこで、こちらの希望の― 1) ―に直すのか分からず、下の方に「脚注」があるが、カーソルを持っていっても反応を示さない。その右の方に小さなカコミがあり、カーソルを持っていくと「脚注と文末脚注 ダイアログボックスを表示します」と出てきた。
そこをクリックすると「書式 任意の脚注記号」があり、― 1) ―を入れたら、カーソル位置と文章末に― 1) ―が入っていた。
Yahoo検索を調べ直したら、「脚注と文末脚注を挿入または作成する」 というサイトがあり、こちらの方にすべて書いてあった。
Wordが「2007」年版から以前のTOP画面から変わって、苦労した高齢者が多く、何人もの人から相談されたことを思い出した。
▽追記(2014.12.15)
同先生から、今度は「Wword2013」で「脚注の付け方」を聞いてきたので、やはり調べて、下記の図版を作成し送った。
大学生なども論文作成マニュアルがあるだろうが、ご参考に。
1 TOP画面から→参考資料をクリックする。
2 下記の画面が出る。
3 カーソルをキーワードの後に置き、矢印先をクリック。
4 ページ末に(注)ができる。
5 論文は横書きで、論文末に出すのではなかったので、ここまで。
« 上野鈴本へごいっしょに行きませんか | トップページ | 落語家の「生証言の本」を読みつづけました。 »
「PC・DTPあれこれ」カテゴリの記事
- やっと解決か――ホームページが見られない。「さくらNET」からのメッセージ。(2023.12.12)
- ホームページが見られない。「さくらNET」からのメッセージ。(2023.12.10)
- 「Adobe InDesign 2021」を使い始めてみた。(2021.10.28)
- メールの添付が開かない、という相談があった。(2021.08.12)
- 「5GHzで11ac」で送信・受信できるルーターを設置した。(2020.10.16)
コメント