現代ルポルタージュ研究会の『たたかいのルポルタージュ15号』発刊
「今崎暁巳さんを偲ぶ会」の事務局にかかわって、2カ月。6月4日(土)の北とぴあ(JR王子駅)での当日の準備が進んでいる、
今崎さんとかかわりの深い「日本フィルハーモニーの弦楽4重奏」の参加も決まり、着々とすすんでいます。
そのなかで「追悼文集」の編集をしているが、なつかしい「現代ルポルタージュ研究会」のメンバーから『たたかいのルポルタージュ15号』発刊を知らされた。
会員の浅利正さんは、“1978年秋、中央労働学院の「ルポルタージュ教室」に学んだ。その時の主任講師が今崎暁巳先生だった。その年の11月、私が勤める沖電気が大量の指名解雇を強行した。今崎教室の受講生で沖電気争議団の事務所を訪問取材し、教室終了後も勉強を続けようと「現代ルポルタージュ研究会」を設立。機関誌創刊号で「特集沖電気争議」を”発行したと書いている。
そのメンバーがこの30数年にわたって、発刊してきた。これはえらいことだ。
今号は、以下のような内容である。
巻頭言 今崎暁巳君を偲んで―ごいっしょに人生をつくっていこうよ 柳沢明朗
ジュゴンの祈り―辺野古から世界の平和を 西村一郎
国連女性差別撤廃委員会の日本審議に立ちあって―飛んで跳んだ草の根NGO 牧 泉
中小企業で生きるということ~絆を紡ぎながら~ 小川緑
未来に希望を込めて―「労働と人間」を問い続けるワーカーズコープの子育て支援 松沢常夫
必要とされていた「山梨生活SOSネット」 寺久保光良
介護保険10年と母の介護 加茂和子
★編集後記★
最後のページに、今崎暁巳さんを追悼する中屋重勝さん(元沖電気争議団事務局長)の「ルポルタージュ作家の生涯を貫き通して」(沖電気OB会ニュース第6号、2011年3月発行)が掲載されている。
惜しむらくは、インターネット上で検索しても、出てこない状況にあるが、多くの若い世代が“ルポルタージュ”に挑戦してほしく、紹介したい。
▼本書をお求めの方は、〒170-0002 東京都豊島区巣鴨5-48―5 上田方 TEL03(3918)5519、頒価500円(A5判、106ページ)。
« 福岡のふくし生協と被災にあった神奈川高齢協を動画で紹介 | トップページ | 教師のみなさんへ、原発について再考を »
「今崎暁巳さん」カテゴリの記事
- 「今崎暁巳さんを偲ぶ会」開催される(2011.06.05)
- 現代ルポルタージュ研究会の『たたかいのルポルタージュ15号』発刊(2011.04.13)
- 今崎暁巳さん(ドキュメンタリー作家)の主な雑誌掲載のルポ・評論集を発見(2011.01.22)
- 「今崎暁巳さん逝く」PART3(2011.01.07)
- 「今崎暁巳さん逝く」Part2(2010.12.29)
« 福岡のふくし生協と被災にあった神奈川高齢協を動画で紹介 | トップページ | 教師のみなさんへ、原発について再考を »
コメント