ベトナム式結婚式―ベトナム再訪問3
以下の日程で、ベトナムを訪問した。
11月6日 成田発→ハノイ着
11月7日 ハノイにて結婚式に参加
11月8日 フエ訪問(下記注)
11月9日 フエ探訪
11月10日 フォイアン探訪
11月11日 ハノイ発→成田着
今回の目的は、知人の息子さんの結婚式で写真撮影を担当することになった。
この日は、1日がかりで、朝から女性の家へ。仏壇の前で、誓いの言葉(両家の親)や親からのプレゼント。
親戚や近所の人、彼の職場の人、とにかく食べて飲んで、お祝い。
一緒に行った70代の男性は、「自分が10歳ごろの日本でも、同じように結婚していた」と話していた。
別の会場で夕方から結婚披露宴。
現地の女性とその家族。
結婚式での食事(味はハノイ風。魚醤(ぎょしょう)を中心にした味付けで、やや癖がある)
11月8日は、ホテルニッコーを朝5時発で、真っ暗の中をハノイ空港へ。
出発が送れ、そのうえ、時間的にフエ近くになったら機内アナウンスは、ベトナム・フランス・英語のみで、英語の「Some Times」という言葉が気になった。
次に「ダナン」という言葉。
正確な意味をつかめないので、近くの座席にいた日本駐在員風の青年に、「この飛行機はダナンに向かっているのですか」と聞くと「そうです」と。
10時過ぎに、ダナンについても、この青年にお世話になりじっと待つ。
青年は「フエで会議があるので、お先に失礼します。お気をつけて行ってらっしゃい」と声をかけて、出発。
われわれおじさん+おばさん10人組は、ホーチミンにあるツーリストに連絡して「迎えに来てほしい」と要請。
お昼は、空港内でインスタントの「フォー」のみで食事。
ダナン空港でじっと待つツーリスト
2時過ぎにやっと「フエ便は中止」となり、ダナンの提携事務所から車が来てフエへ(3時間ほど)。